PR

43歳の交代勤務者がブログにチャレンジ(二か月間やってみた結果)

生活
記事内に広告が含まれています。

「PC一台で収入をえられるとカッコいいな…」

「給料以外の収入を得る方法を探りたい…」

「43歳ではもう遅いかな…」

「もっと早く行動していたら…」

わたしは、なんとなく副業について考えたり、モヤモヤしながら生活していました。

スマホゲームやYouTubeでダラダラし、時間を浪費しては軽い後悔をくりかえす日々。

なぜ、行動に移せなかったのか。

「自分にはお金になる経験も・得意分野もない」

「文章を書くことが無かったし、価値のあるモノを書けない」

「PCで副業なんてみんなやっているし、今さら自分がやり始めても…」

こんなことを考えていたからです。

あなたは、どんな気持ちで検索し、この記事を読んでいますか?

ココまで読んで、わたしと似ているところはありましたか?

この記事は43歳の交代勤務者が、ブログを始めて二か月の記録を書いています。

わたしの「ブログを始めた理由」と「二か月目の現状」を伝えることで、あなたの行動に少しでも影響を与えられたらうれしいです。

スポンサーリンク

なぜ、今さら40代でブログを始めたのか

スマホを片手にPCを操作している

このまま交代勤務で定年まで働くことがイヤだった。

年収が減っても日勤へ異動するために「少しでも収入を得たい」と考え始めていました。

最近ハヤリの「副業」ってやつです。

「給料以外の収入源」を、ぼんやり探していました。

暇つぶしにYouTubeで、副業について検索することが増えました。

ブログをやろうと思えたキッカケは、YouTubeで…

  • ブログでお金が生まれる仕組みを知れた
  • 平凡な人間でも記事を書くことができること
  • 「インプット・アウトプット」が自然と増えることで、自己成長できること
  • 月1,000円以内の費用でリスクが少ないこと
  • リスクが低いことで、失敗することも価値があると思えた
  • 高価なPCが必要ないこと(わたしのPCは25,000円です。PCの紹介記事はコチラ)

なので、「ブログ挑戦してみよう!」と決意。

この二か月を振り返ると、マジで成長できたと思います。

結論は「やってよかった」と本当に思います。

収益も上げることができました。

うまい棒26本分です。

スポンサーリンク

ブログを始めて良かったこと

時給労働にはない、喜びがある

ブログ収益は自分が記事を書いて、0から生み出したもの。

自分の創作したものが、労働時間に縛られずにお金を生み出してくれる。

「記事が財産になる」

今後も財産を作っている感覚で記事を書いていきたいです。

自分の考えを整理できる 

記事にするために「内容・理由・伝え方・読みやすさ」を考えて文章を作ります。

文章をどのようにするか考えると、自分の考えを整理できます。

自分の考えを整理することで、物事をより明確に理解できるようになります。

自信を持って他人に説明する力もつきます。

まだ二か月ですが、少しずつ文章を考えるスピードが上がってきたと思います。

レンタルサーバー代のコストが無駄になっていない。

勉強代としてモトを取れていると自分は思います。

時間の浪費が減る

ブログで収益を上げる。表示回数を増やす。記事数を増やす。

「成績が数字で表れる」

努力する気持ちが高まります。

ある程度ゆっくりしたら、「さあ、ブログ書くか」と思うようになりました。

正直、「面倒くさい」と感じることがありますが…

それでも自然とPCに向き合っている自分にビックリしています。

長年やっていた「モンスト」をアンインストールしました。

これにもビックリです。

そういえば、レンタルサーバー代のモトを取ろうとしている自分がいます。(どケチなんです)

無料ブログだったらここまで本気にはなれない。

学習する習慣がつく

ブログを書き続けて収益を上げていくために、自分からネタ探しするように。

自分が不便だと感じたことを記事にするために「情報収集」する。

常にアンテナをはっている気がします。

文章力が育つ

文章力は仕事でも普段の生活でも役立ちます。

文章力は、情報を分かりやすく伝えるために役立ちます。

効果的な文章を書くことで、他人に自分の考えや意見を伝えることができます。

初心者は記事を書く。あとで見直し修正する。とにかく量を書く。

まだ二か月なので頑張って書いていきます。

目標ができる

『記事数・表示回数・収益』目標があると行動できます。

結果が数字に表れるので目標も立てやすく、楽しいです。

自己肯定感があがる

自分の力で記事を書き、収入になる経験は、自信が付きます。

初心者の壁とも言える「グーグルアドセンスに一発合格」できたので、肯定感は爆上がりしました。

グーグルアドセンスの広告をクリックしてくれるだけでお金になるので、収益が簡単になります。

交代勤務の40代でもやればできる!

グーグルアドセンスに合格した内容はコチラ

スポンサーリンク

ブログ二か月目の報告

ブログの表示回数は?

表示回数は4,000回。

これは、どうなんでしょうか?💦

X(旧Twitter)で記事のPRをしているので、何もしないよりかは多いほうなのかな?

グーグルなど、ネット検索からのブログ訪問はまだ難しいと思って、Xで記事の投稿をしていました。

「表示回数」とは、ブログページや記事が誰かに見てもらえた回数です。

訪問者がページを開くたびに1回としてカウントされます。

グーグル検索からのクリック数は?

検索でヒットした回数が385回。

そこから実際にわたしのブログがクリックされた回数は49回。

収益は?

豚の貯金箱に小銭を投入

グーグルアドセンスから収入があります。

推定収益額は公開してはいけない決まりです。

「推定収益額」と「残高」の合計をうまい棒の本数で発表。

二か月間の収益はうまい棒26本でした!

時給でいうと10円くらいかな?

ブログを始めて成長したこと

0からのスタートなので、成長できたことが多いです。

ダラダラ書いても分かりにくいので、箇条書き。

  • レンタルサーバーの契約・ドメイン取得・ワードプレスの設定ができた
  • ワードプレスを使って記事を書けた
  • X(旧Twitter)を使うようになった
  • アイキャッチ画像の文字入れができるようになった
  • 「チャットGPT」を補助的に使うようになった
  • グーグルアドセンスの有効化を実現できた
  • 0円から「うまい棒26本」の収益を上げることができた
  • ネット記事の見る目が変わった 作成者の目線で見れるようになった
  • アドセンス広告の設定ができるようになった
  • 使えるブロックのバリエーションが増えた

今後の課題

濃い~二か月を送ってきましたが、今後の課題は?

  • SEO対策について知る
  • キーワード選定について知る
  • アドセンス収益以外の収益をブログで上げるための勉強をする
  • 記事数を37記事から100記事にする
  • 表示回数を増やしていく
  • ブログの継続 (多分一番大切)

目標(ブログ立ち上げから半年間までに)

  • 半年で100記事書く
  • 半年でうまい棒100本以上の収益
  • 半年の表示回数を15,000回以上
スポンサーリンク

まとめ

ブログに高いPCは必要ありません。

わたしのように安い再生品PCで十分です。

https://amzn.to/3XbyeEp

PCを持っている人は、レンタルサーバー代だけでブログをはじめられます。

費用は月1,000円以下。

クリック収入の得られるグーグルアドセンスをブログに導入できたら、費用はいずれ回収できます。

「ブログを始めて良かったこと」を振り返ると、少額なのに得られるメリットは大きいと感じます。

今はまだ、サーバー代を収益でカバーできていません。

財産を築く気持ちで、内容のある記事を積み上げていけば、必ず黒字化できると信じています。

「グーグルアドセンス」の合格は、初心者の壁。

しかし、無料の情報だけで十分合格できます。(ググって情報収集)

自分のブログの「表示回数」・「広告クリック収入」がわかります。

なので、数字を増やせるように、記事を書きなおしたり、新しい記事を書きたくなります。

自力でグーグルアドセンスの合格までもっていき、収益化の成功体験を得た後、アフェリエイト記事にチャレンジしたり、別の副業を探したら良いと思っています。

タイトルとURLをコピーしました